混ぜるな危険

_|・ι____・*|_←ぷりちー

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイク

英語の教科書に出てきたよね、マイク。
トムとかと一緒にマイク出てきたよね。
ちょっと鼻にそばかすがある感じのキャラがマイクだったような気がする。
けどあれがトムだったかもしれない。
どっちにしろトムとマイクは名前の雰囲気が被ってる。
ジャクソンとかにすればよかったのに。



2日前にスカイプでいつものように通話してました。
12時を過ぎ、一人二人と落ちていき、賑やかだった会議通話が二人に。
特にやることがなくなったので風呂はいって寝ようと思い、スカイプを切りました。
その時何故か俺はマイクについてるミュートのスイッチを入れたんですね。
普段は別にそんなことしませんし、スカイプついてないのにミュートにする意味がまったくないんですけど。
何故かそのときはミュートにしてから寝ました。


そんで昨日。
スカイプを上げたら人がいたので通話をしようと発信。
いつものように挨拶をします。
すこし話がかわるのですが、俺のノートPCには内蔵のマイクがついています。
そこそこ音をしっかり拾う、スカイプは問題なくできる、ちゃんとしてるマイクがついています。
しかし内蔵マイクのデメリットとして、ファンの音を拾いまくる、キータッチの音を拾う。等々。
しゃべっていないときに周囲のノイズを拾いすぎてしまうというデメリットがあり。
そんなに常にマシンガントークをするわけじゃないし、なんか作業しながら適当にスカイプしてることが多い自分としましては
そういう作業音のノイズ、さらにノートPCの糞公害レベルのファン音を相手に聞かせるのはいかがなものか
と思い、普段はヘッドセットのマイクを利用しておりました。
この日もいつものように通話を開始し

「あ、ごめん、ちょっとマイク刺すわ」

といって内蔵マイクからヘッドセットマイクにかえようとマイク端子にブスっとさしました。
意気揚々と話し始める俺。
昨日は午前中~夕方まで花見にいったのでその時の話を意気揚々と語る俺
相手の反応が無い、しかしきっとこれは俺のハイパー花見トークに聞き惚れているに違いない。
そう思いながら話ました、しかし個人的な笑えるポイント1を通過してもクスリとも笑いの渦が起きない。
これはおかしい。
ポイント2を通過して確信に変わる。
これは絶対に何かがおかしい。ポイント2はいわばこの話のメイン。
そこで笑いがおきないなんて、おかしい。ありえない。ここで笑わないやつは人間じゃない。
そう思い、オーディオ設定を開くと驚愕の事実。
俺のマイクから拾った音声のゲージがまったく微動だにしていない。
なんというミュート状態。
しかしここまでは実はよくある話、よくあるパターン。
「なるほど、今日はその手で来たか」
と思いながら昨日入れたままだったミュートボタンを解除し。
気を取り直して
「はは、ミュートされてるのに情熱的に話してたぜ」
といって振り出しに戻ろうとしました。
しかしまだ相手の反応がない。
これはおかしい。

もう一度オーディオ設定を開き、マイクに向かって優しく語りかける。
音声レベルが0のままである。
なんてことだ・・・。
ミュートボタンをカチカチしてなんどもマイクに話しかける。
「動け!!動けよ!!今動かなきゃ俺は3代目マイクを買わなきゃならなくなるんだ!!そんなのもうイヤなんだよ!だから動いてよ!!」
エヴァが止まった時のシンジの真似とかしながらミュートボタンをガッチガチするけど反応がない。

俺はマイク端子からケーブルを抜いて、内蔵のマイクで相手に伝える

「マイク終了のお知らせ」

相手はようやく笑ってくれた。


というわけでマイク買ってきます。

| 日常生活的な | 2010-04-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ボブを忘れてはいけない。
本名ロバートなのに、なぜか愛称はボブ。
そんなあいつの事、俺は嫌いじゃないぜ。

| れべっか | 2010/04/06 01:48 | URL |

あるなwwwww
スカイプのマイクって結構よく壊れるよなwww

| マリーブランシェ | 2010/04/07 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

