混ぜるな危険

_|・ι____・*|_←ぷりちー

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

無知の知

ここ数ヶ月、自分がいかに無知なのか、無学かを痛感する日々を送っている。

高校が普通科ではなかった影響で、普通科高校で学ぶ内容の、化学や数学などをほとんど学んでいない。
日本史や世界史に関してもそうだ。


幸か不幸か俺がよく話す中学の友達には、普通科の中でも偏差値が高い高校の人が多い。

俺の友達は本当に頭がいい人が多くて、わかりやすい指標として偏差値が高いということを書いたけれど、単純に偏差値だけではなく、学校で学ぶ勉強意外にも知識が広かったり、応用力があったり、要領がよかったり。話が面白かったり(面白い話をするのって頭良くないとできないと俺は思う)
などなど、俺のまわりはスーパーな友人で満たされている。


そんな中で会話していると、たまに自分の無知ゆえに話の内容が理解できないときがある。
ちょっとしたネタとして使われる中にも理解できない部分があり、それらは日本史を学んでいるなら当然にわかる人物のことだったり、化学をしてればわかる元素の性質であったり。
常にそういった話をしているわけではなく、意表をついたギャグや具体例としての会話の1つのスパイスを理解できない自分がいる。

そういうときに、自分の無知をとても恥ずかしいと思うと同時に、損をしたなぁ、といつも思う。
本来まともに勉強してきた人なら笑えた、楽しいというプラスポイントを逃したことになる。
それがすごく悔しい。




先日こんなくだらないことがあった。


友達とウェブカメをつかって遊んでいる最中に風呂上がりだった俺はタオルを首に巻いていた。
とりあえずなんか手持ち無沙汰だったのでタオルを顔にぐるぐるに巻き始めて、これでもかってくらい巻いて目だけだしていた。

そんな俺を見て友達が

友達「漫画の銀行強盗みたい」

と言った。

その発言が、俺には

「マンガン=ギーコフォードみたい」

と聞こえた。
俺の頭は驚愕パニック状態だった、こんなシーンで出される人物名だからよほど有名な人なのだろう。
しかし俺はまったくマンガンギーコフォードという人物を知らない、世界史か!?世界史関連の偉人かなんかなのか?!
もしくはどっかの国の偉い人なのか!?
俺の頭は考えに考えたが答えは出なかった。
また、無知を晒して恥ずかしいなぁ、と思いながら聞く

俺「誰だ、それ」


友達「えっ!?漫画の銀行強盗ってこんなんじゃない?」

俺「いや、マンガンギーコフォードが誰かわからん」
友達「目だし帽的なのかぶってる感じの」

俺ようやく気づく

俺「あっ!!そういうことか!」



……この日記書いてて気づいた。
俺に必要なのは勉強の前に耳鼻科に行くことだな。

| 未分類 | 2010-06-14 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

まず顔にまいたタオルをはずせ。話はそれからだ。



風呂上りって、下半身はどうなの下半身は。
むしろタオルは下半身に巻くべき。

| れべっか | 2010/06/15 19:46 | URL |

Re: タイトルなし

エフェクトでモザイクかけれる俺のウェブカメさんに死角はなかった。
タオルはターバン巻きにして異国っぽさを演出するのが風呂上りの正しいスタイルだと思う。

| 粒々 | 2010/06/15 23:01 | URL |

それで耳が遠くなってちゃお話にならないだろうwww

| れべっか | 2010/06/16 10:39 | URL |

タオル使わないな
自然乾燥させる

| yoshi | 2010/06/19 01:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

