混ぜるな危険

_|・ι____・*|_←ぷりちー

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

むずかしい

今の職場でもう2年近くがたつんだけど、自分の下にもすでに後輩が何人かいる状態になってるんだよね。
で、今の寮の中では自分は真ん中よりも上くらいのポジションにいるんだけど、後輩への指導って難しい。

自分はこうだったからお前もこうしろって簡単に言えちゃうなら良いんだけど、自分はこうだったけどもっと他にやり方はあるしその人のペースもあるし、俺の考えを押し付けるのはよくないなと思ってしまう。
一度注意したことや、教えたことを、何度も口をすっぱくしていうのも口うるさい先輩って思われたらいやだし(結局は自分の保身なんだけどね)なぁなぁでいいかー。と逃げちゃう。

まぁ、それじゃ後輩のためにならないんだということはわかってはいるんだけど、怒るのって本当に難しい。
やりすぎても逆効果だし、言わな過ぎてもダメだし。


で、寮なわけだから洗濯や風呂っていうのは共同の場所になるわけです。
自分以外の人が使うスペースなわけだし、備品なんだからきれいに使うのは当たり前だし、決められたルールがあればそれに従うのは当たり前だと思う。
これは先輩とか後輩とか関係なしに、共同生活するんなら守らなきゃダメだと思うんだよね。


話は数日前にさかのぼるんだけど、俺が洗濯をしようとしたら洗濯機の前に柔軟剤がでろーっとこぼれてて。
洗剤や柔軟剤を入れるボックスを引き出したら引き出し口の底面に柔軟剤がでろーっとなんでこうなったのかよくわからない状態に垂れて洗濯機および床についてたんだよね。
ありえん。どうやったらこうなるのかわからんけど、故障か?
と思いながらとりあえず洗濯機の中に入ってた服の持ち主に、こんなんなってるけどなんで?と聞くと
「私が使う前からこの状態でしたよ」
と言われまして。
いや、そんな状態だったらまずどうにかしろよ。と思ったわけですが、まぁでもこの子じゃないならこの子にいってもしゃあないしなぁ。とグッとその場は飲み込みました。
とりあえず一度自分でつかってみて故障じゃないかどうか見てみようということで一度柔軟剤等をボックスに入れて洗濯機をまわしてみたところ、まったくもって故障してないことがわかりました。
故障してないことに一安心したものの、新しく買い換えたばかりの洗濯機だったのと、寮の備品を汚しておいて放置しておくことに大変腹を立てた私は、ちゃんと言ってやらんとダメだわ。と思い、犯人を探し始めました。
犯人はすぐに見つかったので、注意してしっかり掃除しておけ。と言ったわけです。

で、まずですね、自分だったらの話なんだけどもね。
自分だったら柔軟剤ぶちまけてほったらかしにするってことがまずありえない、汚したら掃除します。
汚しちゃったことに気づかなくて後日注意されたらちゃんと以前の状態になるまで徹底的にきれいにします。新品だしね。
でもこの後輩はやっつけ仕事だったわけですよ。

でもまぁ一応は掃除してあるわけだし、汚れてる部分もあるけど、まぁ「一応」は掃除してあるわけだし。
と思い、また一言二言言ってやりたい気持ちを抑えたわけですよ。


長いので今度続きを書きます。

| 未分類 | 2013-12-11 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

