混ぜるな危険

_|・ι____・*|_←ぷりちー

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっこAI 導入



*------はじめに-------*
わかりにくい!と感じた部分があったら遠慮せずにコメントに書いてください。
俺の大学のうんたか教授の言葉
「あなたがわからないところは、きっと他の生徒もわからない」
質問してくれたら、なるたけわかりやすく修正します。
その質問のおかげで他の人がわかるようになるなんて素敵やん?



*-----こっこAIの導入-----*



①まず、今現在はいってるAIのフォルダをコピー。
 デフォルトのインストール場所だと C:\Gravity\RagnarokOnline にある AIフォルダです。
 それをコピーしてバックアップをとっておいてください。
 一応動かせなかったとき、正常に動かなかったときのための保険です。


もし、最後までやって、動かない、使いにくい、前のほうがいい。ってときは。
バックアップでとっておいたフォルダに戻してください。
さすがにこれができなくてデータ消えた!動かなくなった!って言われても責任とれないです。
まぁ、デフォAI公式にあるんで動かなくなることはありえないんですけどね。


②こっこAIのサイト
http://privatemoon.sakura.ne.jp/cgi-bin/cocco/wiki.cgi?FrontPage
にいき、左のメニューからDownloadをクリック
で、出てきた最新版フルセットをダウンロードしてくだし。

③AI.lzhを解凍する
*解凍のしかたわからないって人はお手上げ・・・。どこにダウンロードしたのか分からないって人もお手上げ・・・。
中身がこんな感じになってるはず。

09050501



④C:\Gravity\RagnarokOnline にあるAIフォルダにいくと
 なにもAIが入ってない状態だとこうなってます

09050502




この画像そのまんまの状態の人は
ここで右クリック→新規作成→フォルダ で新しいフォルダを作って、フォルダ名をUSER_AIにします

すでにこっこAI以外のAIが導入されていて、USER_AIフォルダがある人は、フォルダの中身を全部消してください。


⑤先ほど解凍した

09050501


を、全部USER_AIのフォルダにブチ込む。
以下基本的にUSER_AIに入れたという仮定で話します。


⑥メモ帳でAI.luaを開く。
 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳 でメモ帳を開き、そのメモ帳のウィンドウの中にAI.luaを掴んでひっぱって落とせばメモ帳で開くことができます。


09050503




バージョンによって文章が変わっていると思うので行数等が変わっているかもしれませんが
ここの


09050504


赤い線で囲んだ部分をみてください。

SaveDir ="./AI/"
--SaveDir ="./AI/USER_AI/"

こうなっている部分です。

09050512




編集できたらとりあえず上書き保存して閉じていいです。


*-------------読まなくてもいい余談---------------*
ちなみに↑のは何をしているのかっていうと
赤線で囲んだ部分っていうのはこっこAI一式ってPC上のどこにおいてあるの?
っていうことを聞いてる部分なのです。
こっこAIはAI.lua以外に外部ファイルを数個読み込むので、その外部ファイル一式がまとめてどこに置いてあるのかをAI.luaさんが把握してないと、ちゃんと機能できないんですね。

で、ホムンクルスのAIは
①AIフォルダにそのままぶちこむ(基本設定)
②AIフォルダ内にUSER_AIフォルダをつくってその中に入れる(カスタム設定)
の二種類があるのですが。それがまさに

①SaveDir = "./AI/"
②SaveDir = "./AI/USER_AI/"

に対応してるわけです。
luaプログラミングでのコメントアウトは横棒二個なので
使わないほうに横棒を二個つけて、使うほうの横棒をとってるわけです。
今回の場合 USER_AIというフォルダをつくってそこに入れたので
②のほうの横棒を消して。①のほうに横棒をつけることで
どこに こっこAI一式が置かれているのかを教えてあげたってことです。

*------------読まなくていい話ここまで---------------*


⑦とりあえずRO起動して/hoaiコマンドでホムンクルスをカスタム設定で活動させるようにする。
デフォ設定だと一定時間放置しとくと、ホムがその場で回転するので、そうなってたらちゃんと動いてます。
たぶん大丈夫だと思うけどエラーで落ちたらどっかで間違ってる。
一回ログインしてホムを読み込ませると、USER_AIの中に
Mob.luaとSet.lua が生成されるはず・・なので、それも確認。


⑧USER_AIフォルダの中のedit_set3.htaを起動する。
このエディタで大抵の動きを設定できます。
最初に↑のほうのLOAD Set.lua を押すと

09050505


こうでてくるので
新規作成してください
そのあと出てくる セーブしますか?も はい を選択。
⑥番での編集がしっかり上書きされてればUSER_AIの中に16KBくらのSet.luaができるので、確認してくだし。

今後AIでの大まかな設定をいじるときはedit_set3.htaを起動してロードを押して、編集。
編集しおわったらSave Set.luaを押して、セーブして、ホムを再生成して適用させるって形になります。

んで。まぁまずは上にずらーっとTOPとかAUTOとかなんかいろいろあるので。
自分のホムのアイコンをクリック。

Walkからactionまで自分の好みに合わせて編集してくだし。
なんもいじらなくてもちゃんと動いてくれるけど、まぁ一通り項目を見ておくとかゆいところいじれていいと思う。
これはどういう意味?ってのがあったらその行の先頭についてる i  っぽいやつにマウスあわせると解説がでます

Mob.luaの設定を維持するために
デフォルトでは Common内の Alt+対象ダブル右クリック が優先度増加 になってると思いますが、なし にしといたほうがいいです。
まぁお好みですけども。

あとは今後の説明の都合上Common内の一番↓メッセージモニタを使用 する にしといてくだし。



あとは、自分のホムの動きをみてエディタで編集しながら安息コルホムで適用してまた動きを見て・・・
の繰り返し。
自分好みに動くまで設定をいじってくだし。


とりあえず設定始める前にロード。設定しおわったらセーブってのだけ覚えとけばいいと思う。
あと、Autoとかいうのが新しく追加されてるんで、それで適当にーってのでもいいんじゃないかな。←俺Autoでやったことないのでいまいちわかりません。


⑨Set.luaの設定が終わったら次はedit_mob_net.htaを開いてください。

09050506


選択すると

09050507



こうなる。
あとはダンジョンや、フィールドごとのモンスターごと設定をするのですが

とりあえず、フィールド選択で、プロンテラフィールドを選びます


09050508


こんな画面になりましたか?
この設定画面だと、なぜか俺がいじっててポリンにアクティブ設定になってますが。気にしないでください。
各項目ごとに説明していきまする。

*Mob名*
そのまんまモンスターの名前です。

*対応*
そのモンスターが居た場合に、ホムがどんな動きをするか。です。


先制攻撃→Set.luaでいじったアクティブに攻撃するがオンになっていて、かつ、そのモンスターが指定された範囲内にいる場合
     先制攻撃します。

普通  →先制攻撃はしませんが、その敵から攻撃されたら反撃します。

無視  →その敵から攻撃されても無視しますが、主人がそいつに攻撃したら一緒に攻撃します。

完全無視→主人が攻撃しようが、攻撃されようが、無視します。

逃げる →その敵にタゲられてて接近されたら全力で逃げます。

こんな感じです。

*スキルレベル*
使用するスキルがある場合(バニルならカプリス フィーリルならムーンライト)
その敵にたいして何レベルのスキルを使うかを指定できます。

*AS確率*
スキルを使う場合、その敵に対してオートでスキルを打つときの補正。
いっぱい打ってほしいときはここに数字いれとくといいよ!

*AS回数*
その敵に何回までスキルを使うかの指定。
0回だと無制限です。
2回だとまぁもちろん2回まで。
SP管理に役立ちます。


*詠唱妨害*
そのモンスターが詠唱しはじめたときに、これがONだと他のモンスターを殴っていても妨害しにいきます。(あんま詳しくないので違うかも)
詠唱中断できるスキルだろうと、できないスキルだろうと詠唱はじめたら妨害しにいきます。



*特殊強化*
・・・・・おれもいじったことないからわかんねぇっす。
ディフェンダーとか、そういうのかな・・・?違うのかな・・・。
わかる人コメントにかいてくれるとうれしい。


*優先度*
数値が高ければ高いほどその的を優先して攻撃します。
ヴァンベルクとアイシラに囲まれたとき、アイシラのが優先度が高かったらアイシラから攻撃していきます。

うろ覚えですが
Set.luaの設定で、主人とホムが常に同じ敵に攻撃をしない という設定のとき
ヴァンベルクの優先度が1でアイシラの優先度が4のとき
ヴァンベルクと交戦中にアイシラが沸いた→主人タゲをアイシラに変更→ホムはヴァンベルクを殴り続ける、主人はアイシラを殴る

という風になります。

が、ヴァンベルクの優先度が1でアイシラの優先度が13とかのときは
ヴァンベルクと交戦中にアイシラが沸いた→主人タゲをアイシラに変更→ホム、ヴァンベルクを放置してアイシラにタゲ変更
という風になったはず。
どれくらいの優先度の差でなるかは知りません。
が、これ、利用できる場所が結構あります。


*手加減*
ホムがその敵に対して3回程なぐったあと、放置します。
主人がジョブ経験値がほしいでござるー!ってときに役立ちます。



*平均戦闘時間*
Set.luaの設定で平均戦闘時間を保存するように設定していた人は、ここに平均戦闘時間が表示されます



狩り場ごとにちょこちょこいじって、一番ホムが働いてくれる設定を見つけて下し。
あと、オススメ狩り場の中に バイオプラントの植物やらなんやらがあるので。もしなんらかの設定ミスで自分のプラントやPTMのプラントに攻撃することがあったら
ここで完全無視に設定しなおしてください。
ぷらんとだいじに!


あ、これらの設定はROとエディタ一緒に起動しながら設定したほうがいいですよ。
いちいち終了してまた起動してってやってると、日が暮れると思うので・・・。
もし同時につけてると重くて死ぬってときは・・・・・うん・・・(´・ω・`)どうしようもない。

ちなみにこれもセーブしたあとホムを再生成しないと適用されません。


⑩メッセージモニタ
こっから先は別にやってもやらなくてもいいんだけど、というか俺も使ってないんだけどね。
Set.luaの設定でメッセージモニタを使用する にチェックしとくと、メッセージモニタってのが使えます。
USER_AI内のcocco_msg_net2.hta これですね。
起動すると

09050509



こんなんでてきます。
これを起動してるとホムの設定がしっかり適用されているかをメッセージモニタで確認しながらホムケミライフを送れます。
例えば。


09050510


ルナティックを攻撃したとき。
こういう風に表示されるので、設定を確認できるわけですね。
→のほうのホムの画像をクリックして、自分のホムのステータスを入力して
←のDATAのとこをクリックすれば被ダメ計算や与ダメ計算もしてくれます。
便利です。あと・・・・なんだっけ、持続系のスキル?ブラッドラストとかMCとか・・・の持続時間もカウントしてくれるらしいです。
おいどんは持続スキル持ちのホムを触ったことがないので、この辺はわかりません。

ここでメッセージモニタにundefindと表示されるときは
ホムンクルスがこっこAIで動いていない。
そもそもホムンクルスを安息でしまっている。(AIが動いてない
⑥番の設定がしっかりできてない
Set.luaの上書き保存ができていない。
なドの要因がかんがえられまする



だいたいこんなかんじ!

| ホム関係 | 2000-05-05 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

No title

ちなみにこの説明だとSet.luaを使用してるけど、大本のAI.luaでも変数変えたりでいじることは可能です。
Set.luaの内容とAI.luaの内容が違う部分がある場合Set.luaが優先された、はず。

| 粒々みかん | 2009/05/05 22:03 | URL |

すばらしい(´ω`)

俺はエディタ使わないで全部AI.luaでいじってたけど、これ便利でいいねー。
特にMob.luaエディタは便利だねえ。ゲーム内での登録操作は結構面倒だし。
説明も分かりやすいし、これはみんな読むべきだと思ったYO(´ω`)

| かづち | 2009/05/07 09:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/15 05:41 | |

Re: タイトルなし

少しかきなおしました。
まだわからん!って場合はまたコメントお願い!

| 粒々 | 2010/02/15 12:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

