混ぜるな危険

_|・ι____・*|_←ぷりちー

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっこAI 俺の場合。

参考までに自分の場合のSet.luaをWalkから順に書いてってみる。


●Walk●

★旋回ダンス しない

SS取るときに動きまわられるとムニョッとするので。


★待機時に主人との距離が 2 セル空いたら追従開始
追従時に主人の 1 セル隣を目標に移動

なんとなくです。隣のセルに来てくれたほうが寂しがり屋っぽくてかわいいからです。



★手動命令による移動後に休息状態に しない

ホムに釣らせるときとかはONにするとやりやすいかもねー。


★SPが 80 %以下の時,移動前にSP回復待ちを する

狩り場ごとに変えます。
Mob.luaみて、3秒~5秒で倒せる敵ばかりのとこでは する に設定してます。
ちなみにデフォだと3秒以上同一セルにいたときにSPが回復を待つのですが。
AI.luaのほうの163行目の設定で秒数かえれます、浮動小数点数が使えるかは知らにい。
あと、バージョン違ったら当然行数も違います。俺のはVer5.43です。


★主人の前を 2 セル先行して移動 する

これも狩り場ごとに変えます、が基本先行してもらいます。
不意のモンハウでも俺にタゲこなければ回復剤少なくて済むし・・・。
いちごには働いてもらいます。


★戦闘開始時にフック移動 しない

ホムに釣ってきてもらいたいときに使うといいかもしれないけど。
昔モスコで狩りしてたときは使ってました。
ウッドゴブリンのとこまで行くのがだるかったので、もってきてもらってました。
今は基本オフです。



●battle1●

★HPが 40%以上かつSPが 0%以上の時
主人から 5セル以内の敵に アクティブに攻撃 しない

しないんですが、ここのセル数とHPの設定はこの次の設定でも生きてくるので数値だけはいじってます。
ちなみにこの設定、をする にしとくと、Mob.luaの設定で先制攻撃の敵だけじゃなく普通の敵にも攻撃しに行きます。


★指定のMobに対してのみアクティブに攻撃 する

Mob.luaで設定してるのでこっちをオンに。
ちなみに↑の項目のHPSPの条件と索敵範囲が適用されます。
↑がオフだからって適当な数値いれとくと遠くまで索敵して振り回されます。


★他人との距離に応じてアクティブ攻撃範囲を減少 する
主人から 7 セル以内の距離に他人がいるとノンアク化
タゲったMobから 6セル以内に他人が居たらキャンセル

まぁ、どんなに距離を増やして横なぐりしないようにしても
アーチャーとかは・・・、どうしようもない。
でもまぁ、デフォの設定よりは広めにしてます。


★常に主人と同じ敵を攻撃 しない

攻撃したらスキルスイッチがオンになる敵が多いのでこの設定。
聖域2とかでは同じ敵を攻撃する にしとくと、ホムがスキルスイッチ入れたアイシラとかヴァンベルクを放置して俺と一緒のを殴ろうとするので。


★主人と同じ敵を叩くPCを自動友達登録 する

まぁ、PT狩あんましませんし、よくする人はすでに登録済みだけどねー。


★戦闘時に主人と 7セル離れたら戦闘をキャンセルして戻る
友達が居る時はこの距離を 10セルに拡張

これは正直適当。てか、デフォのままかな・・・?


★戦闘時に敵から 2セルの位置で攻撃する

これもデフォでなんら不便を感じてないのでそのままなはず


★戦闘時に主人または敵と同じ座標に重なった場合,
敵の背後固定の方向 に向かって2セル移動  しない

別に重なったままでいいです。
PPしにくいって感じる人は移動するように設定するといいかも。
ですが、俺はそれよか、重なって移動されたことによって遠くのMobのタゲとって囲まれることのがウザかったのでオフです。


手加減モードは使ってないので略



●battle2●

★攻撃モーションキャンセル(0移動:ASPD補正)高速

高速と普通の違い、ぶっちゃけあんまわかんないですけど、一応高速。


★移動によるモーションキャンセルを する
SPが 80%以上のときのみ移動キャンセルする

80%以上残るような場所は大抵カプリス使わない場所でSP消費しないので、ビシバシ殴ってもらいます。


★索敵条件 友達の職業による優先度
共にデフォのまま。
ホムが成長途中の時とかは、ちょっと変えてました。


●skill1●

★SPが 20%以上の時にスキルの自動使用を許可

デフォのままかな?わかんねぇ。
とりあえず20%残しとけば不意のモンハウでカプリス連打したいときもなんとかなる。
はず。


★オート攻撃スキルを使用 する


発動率はデフォ 基本レベルは5

★スキルレベルの自動調節を する

表の中はデフォからいじってないです。
が、普段行く狩り場の敵は全部Mob.luaのほうで設定してあるからいじってないだけ。
個別に設定しない場合はここをしっかりいじったほうがいいかもしれない。


★戦闘時間の経過によりAS確率を調整

75~99%以降全部倍率 0にしてあります。
SPの無駄になることがほとんどなので。
もうすぐ死ぬであろう敵にカプリスぶちかますなんてオーバーキルもいいとこです。
打ちたいときは手動で打つので。


こっから↓の項目は全部 しない


●skill2●

このページの項目は全部 しない。

詠唱妨害のとこだけ時々かえます。



●action1●

自分の居るセルをAlt+右クリック
を先行移動モードの切り替えに。

主人の居るセルをAlt+右クリック
を、援護射撃モード/通常の切り替え に変えてあります。

他はデフォ


●action2●

退避行動はとらせないようにしてあります。
逃げるな。戦え。


他はそのまんまかな。



●action3●

★退避行動の設定
主人との距離を 3セル取り主人の背後に移動して退避

しかし退避行動はとらせないから意味がないのであった。


以下全部デフォ

時々

★召喚後 1000ミリ秒間は一切行動しない

これをいじりますが。なんだかんだいって1000ミリがベスト・・・。




●Common●

★Alt+対象ダブル右クリック  なし

優先度増加されると、Mob.luaでいじった意味がなくなってしまうので。


★主人が座っている時,Alt+Shift+対象右クリック 友達登録

立ちながら友達登録がうまくいかなかったので、こっちにも友達登録いれてます。


★メッセージモニタを使用 する

あんまつかってないけど。


他は全部デフォのままー。





以上!
参考にならないかもしれぬ!

| ホム関係 | 2000-05-05 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

たすかるお

使ってるホムが違うとはいえ、こういうのは助かります。
なんたって生きた情報なので。
大変参考になりました。ありがとうー><

| れべっか | 2009/05/06 01:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

