混ぜるな危険

_|・ι____・*|_←ぷりちー

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクセス解析を使ったらすごい背徳感に包まれた

数日前からですねFC2ブログの管理画面でミスクリックしたことをきっかけにアクセス解析を導入することになったんです。
と、いいますか。いままでアクセス解析をいままで導入しなかった明確な理由がありまして。
このブログに一番アクセスしているのは自分自身っていう自信が俺にはあったんですよ。
俺のブログを一番読んでて一番俺という人間を知っているのは自分自身だ、という自信が。
で、アクセス解析とか導入したら、その今までは俺の中でそう思っているだけだった自信が、明確な数字として、データとしてきっちりと現れてしまうわけですよ。
このブログに一番アクセスしているのは俺だ。という事実が。

そんな悲しい事実見たら俺泣いちゃうわ。



というすごく深い理由のもとに導入していなかったのです。
俺がアクセスというものに関してあゆみ寄れる最低のラインはカウンターだけだと思っていました。
しかし先日ミスクリックでアクセス解析のところをクリックしたらなんか入力画面とか挿入用のタグとか出てきまして、気づいたら導入してました。
これはまずいですよ。
きっとこのことから分析すると。
恋人商法とかデート商法とかで200万とか300万とかのツボ買っちゃう的なアレがアレですよ。
大変まずいです、おれのこの性格は直さなきゃいけない。
200万とか300万のツボより俺は350円の日替わり丼という昼食に対して金銭を使うべきだ。

というわけで導入しましたアクセッス解析。



最近のアクセス解析はとても素晴らしく、私に新しいブログの可能性というものを提示してくれました。
アクセス数はもちろんアクセスしてくれる人のブラウザの種類からなにからなにまで。
アクセスしてくれる人のお昼御飯とか、身長とか、クレラップ派かサランラップ派か、まですべて教えてくれました。
そんな多種多様な恩恵を俺に与えてくれたアクセス解析なのですが、中でも俺に革命を起こしてくれたのは
検索ワードです。


どんな検索ワードを入力して、このブログにたどりついたのかがわかるという素晴らしい昨日でして。
実は相当昔からこの機能自体は知ってて、アイスさんのブログとかをみて面白い機能だなぁ、と常々思っていたのです。
ですが今まで導入する勇気がありませんでした。

だって俺のブログが秋菊爆発しろ とかで検索されてたら悲しいじゃないですか。
俺のメンタル面はカバーガラスぐらいもろいんですよ。小学校の理科の実験で無残にも数枚犠牲になるくらい俺のメンタル面はガラスのハートなんですよ。
そんなん見たら泣いちゃう。


で、ですよ。
見てみました。まだ導入してから1週間なんでそんないろいろないんですけどね。
中にはWSのステータスだとか、クリエイターのステータスだとか、こっこAI 設定とかで検索してくれている素晴らしいお方がいました。
すごくうれしい反面、ここにたどりついてしまったことを申し訳なく思いましたね。ROの記事最近書いてませんし。
あんまりためになるようなことも書いておりませんし。
この検索ワードをもっと前から知っていたら、きっともっと充実したコンテンツを増やすことができただろう、おれのモチベーションもバリモリなっていただろうなぁ。と思いました。
というかぶっちゃけ課金してAI設定に関してだとかいろいろ更新しよう、狩り場ごとの設定について更新しよう。とかすごく思いました。



で、そんな嬉しい検索ワードがあるなか、一番多かったのが
ホムンクルス 放置 こっこAI ってワードなんですよね。
俺は特にホムの放置は反対もしてないし、否定もしません。ただ俺はやらない。っていうだけで。
ゲームの仕様上公式が事実上認めてる(エサ自動とかは別ね)ものなんで。
でもこっこAIを使うなら製作者が望んでない使い方をしないでほしいなぁとすごく思うんですよ。

自分自身でAIを作って、放置に最適化して、効率を上げる、効率よく狩りをできるようなAIをつくる。っていうのだったら放置否定な人が多いだろう中大きな声では言いたくないんですが、個人的には大いにアリだと思います。
ゲームの一つの楽しみかたとしてその人がやりたいことが放置に最適化したAIをつくるというものっていうだけなので。
画面を見れないってことは他プレイヤーに迷惑をかけるかもしれないっていう恐れはありますけどAIを設定すれば画面内に人がいるときに攻撃しない。とかはできますし。
完全に放置でも他プレイヤーに迷惑をかけない放置AIだって作れると思います。効率は出ないだろうけどね。


そういう楽しみ方だったらいいんです、俺は何も言いませんし言えません。プレイスタイルの違いです。
でもこっこAIを使ってやるのは、開発してる人に失礼だろうと。すごく思うんです。
俺は開発してる人と話したことないですし、どんな人かも知らないです、的外れなことを言ってるかもしれませんけどね。
自分がつくったわが子のようなもんが悪用されるのなんてすごく悲しいことだと思います。
なんかもうむしろ俺が悲しくなるわ。


と以下長々と書こうと思ったけどつまらないからやめました。
まず放置する人は最初の数行読んだだけでブラウザ閉じて最後まで読まないだろうし。




こうやって書いているとクリエイターやりたくなりますね。
・・・・財布には3000円。
・・・・・・ゴクリ・・・。

| 日常生活的な | 2009-12-08 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

アクセス解析!
非常に面白い機能ですよね!モチベーションがあがったり!あがったり!(*'ω'*)
たまに「え?」って感じの検索されてると笑っちゃったり!

| あいす | 2009/12/09 11:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~。
ちょっと古い記事に失礼~。

Ses鯖でクリエをメインに頑張っているノースウッドと申します。

放置ホムと聞いて(ry
今は私も無関心装ってますが昔は相当嫌悪してましたヨ。
自身が転生したときに知らない人に放置ホムやってたんだろとか言いがかりつけられた悲しい思い出があるもので。
まぁ言ってて寂しくなるんでソレはおいといて。

ブログのアクセス解析って楽しいですよねー。
ウチのブログはオートスペルとか宝剣ケミとか多いみたいです。

| ノースウッド | 2010/01/15 13:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

